【チャンピオンリーグ】ガラル軸サイクル【ポケモン剣盾】
【構築を組む上で意識した事】
①ラプラスへの解答。
②珠ダイジェット(ギャラドス、エースバーン、カイリュー)への解答。
③ステロ撒きへの解答。
特に②珠ギャラドス+③ができないと勝てない環境だと思っていた。
ドラパルト 持ち物:いのちのたま
特性:すりぬけ
163-149(68)-96(4)-143(180)-86(4-)-213(252+)
ドラゴンアロー ゴーストダイブ かみなり リフレクター
A…珠ドラゴンアロー(A143)でガブリアス(H183-B116)を確定1発+余り。
C…ダイマギャラドス(H342-D120)を珠ダイサンダー(140)+珠ダメージ込みで確定1発。
使用率2位のポケモン。ギャラドスの珠ダイジェット環境だった事から強く意識した技構成になっている。リフレクターでエースバーンの不意打ち、物理ダイジェットを咎める事ができる。ダメージ計算でギャラドス(A177)の+1珠ダイジェットをダイマ時に耐える事ができるのを知っていたので終始相手のギャラドスを強く意識した立ち回りを行なっていた。お互いにダイマを切って上から動ければほぼ勝ち。ダイナックルの一貫を切れるのも偉い。
特性:うるおいボディ
207(12)-94-115(116)-150(252+)-116(4)-96(124)
H…16n-1
B…余り
S…S4振りガマゲロゲ(95)+1
剣盾初期環境の相方。環境的に技の通りが良かったが殆ど選出しなかった。ぜったいれいどの必要性を感じなかったので襷を潰せるこおりのつぶてに変えた。
トゲキッス 持ち物:あつぞこブーツ
特性:てんのめぐみ
191(244)-×-127(92)-155(4+)-141(44)-116(124)
エアスラッシュ マジカルシャイン マジカルフレイム あさのひざし
H…16n-1
B…物理アタッカーからの被ダメが減る。
C…ステロ+ダイジェット(130)でエースバーン(H155-D96)を確定で倒す為C152以上
D…-1ラプラス(C150)のフリーズドライの被ダメが減る。
S…+1でエースバーン(S171)+3
最強のポケモン。このルールでのホウオウやサンダーだったりするかもしれない。最低限の火力を持たせつつ、耐久を細かく底上げした。あつぞこブーツを持たせた事により、環境に多かったステロを撒かれた後も平気な顔をして後投げできた。技構成は、『わるだくみを積む⇨ダイマックス⇨これができないとこのポケモン強くない』みたいになるのが嫌だったので、3ウェポン+あさのひざしで打点の確保+回復技にして、いつでもダイマを切れる+サイクルできる構成にした。
バンギラス 持ち物:たべのこし
特性:すなおこし
207(252)-154-131(4)-×-167(252+)-81
HD特化の特殊受け。ステロ+砂ダメで削りつつ、残飯+まもるでHPを管理する。仲間大会で活躍してた。
ガマゲロゲ 持ち物:オボンのみ
特性:ちょすい
212(252)-×-109(108)-105-125(148+)-94
ねっとう まもる どくどく ステルスロック
B…ドラパルト(A172)のドラゴンアローの被ダメ減。
D…トゲキッス(C189)の急所ダイジェット(130)を耐える為にD117以上。
水地面で貯水持ちの優秀なポケモン。相手の初手を見てから後投げしてステロを撒く動きが多かった。オボンと合わせてHPを管理し、相手との対面でオボンが残ってないから切っていい等と考えながら動かしていた。打点の無い相手(メタグロス、起点作成バンギラス)にはねっとうを撃ってた。
ゴリランダー 持ち物:こだわりハチマキ
特性:グラスメイカー
193(140)-194(252+)-124(108)-×-91(4)-106(4)
グラススライダー ドラムアタック ウッドハンマー はたきおとす
H…16n+1
A…最大
B…できるだけ高く
脳筋ゴリラ。鉢巻グラスラでエースバーンに半分はダメージが入る。ゴリラを使うと何故かゴリラミラーが発生した為Bを高くした。
【基本選出】
50%以上はこの選出。先発はドラパルトが多いが、ラプラス入りにはトゲキッス、初手でステロ撒けそうならガマゲロゲを出していい。順不同。
ラプラスのフリーズドライの一貫が凄いが大体この3匹で正解。そもそもラプラス出てこなかった。
構築は強かったが、プレイヤーが弱かった。